由無し事

とりとめのない事を書き留めます。

Hello!Project COUNTDOWN PARTY 2015 ~ GOOD BYE & HELLO【1部LV】 前編

カウライの1部、ライブビューイングで鑑賞してきました。
メモ代わりに感想を投下。

ハロプロ研修生

オープニングアクト
#1 「アイドルはロボット」なんて昭和の話ね
#2 女の園
  • ヤバい。また半分以上顔と名前が一致しなくなってる!
  • かえでぃーと、その横のポジションにいたボブカットの子(笠原さん?)が印象に残ったかな。
  • いっちゃんが進行役してるのが、なんだか感慨深い。

つばきファクトリー

#1 青春まんまんなか!
#2 気高く咲き誇れ!
  • 今日のキソラはなんだか可愛い。
  • きしもんのボーカルがなかなか好き。
  • 与えられてる曲がどうも本人達のカラーと合ってない気がするんだよなー。彼女達って全体的にふんわりしなやかなイメージなんだけど、結構パキパキさを求められる路線みたいな。
  • でも新曲歌いこなせるようになったらすごい幅が広がると思うので、本人達も目標として上げてたパフォーマンス力の向上を頑張ってほしい。

こぶしファクトリー

#3 念には念(念入りVer.)
#4 This is 運命
#5 ラーメン大好き小泉さんの歌
#6 ドスコイ!ケンキョにダイタン

  • レコ大最優秀新人賞受賞直後という事もあってか、グループの勢いが半端ない。パフォーマンスも熱い。TIF出演やライブツアーがいい影響を与えてるのでは無いだろうか。
  • たぐっち先輩がなんか大きくなって.お姉さんになってきた気がする。
  • 「お知らせ」の四文字を聞いた時点で、すぐに身構えてしまうオタク根性をなんとかしたい。「"嬉しい"お知らせ」だからそんな恐れる必要無いのに。

MC こぶ+つば

雅ちゃんの親分感ぱない。

NEXT YOU

#7 Next is you!
#8 大人の事情
  • マイクカバーだっさ!マイクカバーだっさ!!(大事なことなので)
  • 曲は王道アイドルというより、デジタルな感じでかなりハロっぽい。上記のダサさも含めてつんく♂感ある。
  • 明らかに演技してる感満載のかなとも・かりんちゃんさん・あーりーと、比較的ナチュラルなゆかにゃ・さゆきの対比が面白い。

カントリーガール

#9  わかっているのにごめんね
#10 キスより先にできること
#11 恋泥棒★
#12 愛おしくってごめんね★
※★印は新メンバー(船木・梁川)がパフォーマンスに参加
  • やっぱりカントリーはこういう可愛さを追求する路線で行ってほしい。
  • 最後の最後で、うたロスの呪縛を解いた感。セリフパートは梁川ちゃん。
  • トークのMCや小芝居がデビュー1年足らずとは思えないぐらいこなれている。嗣永PMのおかげだね!
  • ふなっきも梁川ちゃんも小さい!でもパフォーマンスは安定してるし、MCの受け答えもしっかりしてる。

MC カントリーガール

やっぱり、みやももだな!
梁川ちゃんの子役感。

ピーベリー

#13 キャベツ白書〜春編〜
  • これで、ピーベリーも見納めですね…あやちょも、りほりほも、2人とも神々しかった。
  • この2人で歌うのは久々なんですね

Juice=Juice

#14 愛・愛・傘
#15 スクランブル
#16 Wonderful World
#17 CHOICE&CHANCE
#18 GIRLS BE AMBITOUS
  • 愛・愛・傘のあーりーのフェイクが好き。フェイクもファルセットも本当に綺麗に出せるようになったなー。
  • NEXT YOUの方でもスクランブルみたいに盛り上がる王道アイドル曲が見たかった。
  • 歌唱力のグループ平均値でいうと、ハローの中でもかなり上位のグループなので、本当に安心して見ていられる。サンキュー、菅井ちゃん。

本編はここで一旦15分の休憩。
レポもここで一旦区切ります。
後編へ続く!