由無し事

とりとめのない事を書き留めます。

ハロヲタが全力でダイマするA.B.C-Z「Black Sugar」

春も近づき、さくらも満開になりました今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。弁当は大盛りでお願いしたいコパンダです。

 

さて、日ごろからTwitterでギャースカ呟いているのですが、私はいまハロプロと併せてジャニーズのアイドルグループ、A.B.C-Zを推しております。

 

そんな中、この度A.B.C-Zがリリースしたニューシングルがヤバいという事で、これは140文字では伝えきれないなと思い、久しぶりにブログを更新してみました。

 

タイトルに「ハロヲタが〜」とでっかい主語で自称してしまったんですが、私自身はガチ勢ではなくどちらかというとユルめのオタクです。あとこの記事、後半にかけてだんだんハロヲタ関係なくなってきます。先に可愛く謝っときますね。

ここから先の文を読むのめんどくさいって人は

A.B.C-Zの新曲、Black Sugarがヤバい」

これだけで良いので覚えて帰ってください。

 

まずA.B.C-Zとは?

ジャニーズ事務所に所属する5人組のアイドル。ダイナミックなアクロバットとキレの良いダンスが得意な体力オバケ集団グループです。

4人のお兄ちゃん(五関、戸塚、塚田、河合)と1人の末っ子(橋本)

お兄ズがゴロッキーズ世代、橋本くんがベリキュー世代と覚えていただければ。

年の差だけでいうと、こぶしファクトリー松原ユリヤちゃんが追加加入するとちょうど似た感じになります。

2012年にDVDでデビューしましたが、事務所所属歴はそれぞれ長く、最年長の五関くんは1998年に入所。中澤姐さんがカラスの女房を歌ってる時に五関君はシンデレラ・クリスマスをバックで踊っていたり、ラブマがブレイクした時に塚ちゃんはA・RA・SHIでバク転してたり、涙止まの時に滝翼の愛想曲のバックでステッキ持って踊ってたり(橋本以外の4人)。過去のハロプロMステ出演映像を見ると、結構バックで踊ってたりしてます。

ここら辺の事はもっと詳しく話してみたいのですが、今回伝えたいのはそこではないので、またいずれの機会に。

要は下積みが長く、経験が豊富なグループって事なんです。

なのでバク転バク宙などのアクロバットはもちろん、コンサートでは紐とか枠とか使ってフライングしたり、でっかい観覧車みたいな装置でぐるぐる回ったり、トランポリンで壁登りしたり、初期のMVや歌番組では1カメでの撮影を行ってたりしています。

 

で、ここからが本題。

Black Sugarここがおススメ

前述の通り、A.B.C-Zはダイナミックなアクロバットと豊富な舞台経験がウリのグループなので、明るく舞台映えがする楽曲が多いイメージを持たれがちです(まあこれは音楽特番に出演する時にデビュー曲を歌う事が多く、そのイメージで固定されてるってのが強いです。*1

しかし、今回の新曲はガラッと路線が違ってくるのです。

A.B.C-Zが魅せる、シングル史上最も“妖艶(セクシー)”なダンスナンバー。

A.B.C-Z Official Site|ディスコグラフィ

そうです。今回は笑顔封印の大人なセクシー路線!セクシーオトナジャン

 

MVのテーマは闇落ち。純真無垢な白えびさん、黒い角砂糖をひと舐めすると、邪悪なピエロ、黒えびさんにどんどん侵食されていく、というもの。何それ2次オタホイホイ。闇落ちとか禁断の果実的なモチーフとか大好物じゃん??

 

衣装もメンバーカラーを用いたカラフルなものから楽曲の世界観に合わせたモノトーンの衣装へ。裏地やシャツ部分には中世の宗教画をモチーフにしたプリント生地をあしらっています。2次オタホ(ry

 

作詞作曲は堂島孝平さん。ジャニーズ側からの「変な曲作って欲しい」と言ったオファーにめちゃくちゃカッコいいロックサウンドで答えてくれました。

あなたが神か。

ただカッコいいだけではなくメロディラインもクセがあって。

例えばサビの 「中毒性悶絶制御不能」でいきなり臨時記号出てきたり、最後の「A Ha Ha」のHa Haの部分が1オクターブ分、ボンッと音が飛んだり。Aメロの「危ういことなど 分かってるのに」の「る」の音が1音ほど高かったり。

メロディラインに意図的に入れ込んだ違和感が、妖しさを醸し出しなんとも言えない魅力を引き出しています。

また、本作の編曲はCHOKKAKU氏。SMAPの楽曲の編曲などで有名ですね。

(意外とハロプロではまだお仕事は無かったはず。林田御大もいらっしゃったことですし*2、もうそろそろ…ね。ヲタク、いつまでも待ってる)

エフェクトが効きまくったギターサウンドにシンセサウンド。どこか懐かしい感覚……そう、これ00年代初頭の邦ロックで耳にしたことある感じ!

新しいのにどこか懐かしい感じ。A.B.C-Zのグループとしての特色を表しているような。

 

そして、何より触れたいダンスについて。

今回はアクロバットの大技を封印し絡みつく動きをテーマに、組み技も多くても2〜3人のユニットで。ダンスも今までの「細かく早い足捌き」「細かすぎるリズムの取り方」「素早く直線的なシャキシャキした動き」ではなく、ウェーブを多用し曲線の動きを意識した、とんでもなく色っぽい振付。そしてよく揃ってる。

個々に見ると動きのクセは案外強いんですが、揃うところでビシッと揃うのがA.B.C-Zのダンスの特色。本作ではその魅力が思う存分楽しめます。

 

 

ここまで長々と話してきて、皆さん疲れてません?ちょっとだけ気になってきました?

もうちょっと続きますね。

 

今回の新曲、初回限定盤が2種、通常盤が1種の3形態で発売されてます。

カップリング曲は形態ごとに全く異なります。

初回A、初回B、通常盤どれ買えばいい?

そんな疑問にお答えすべく、それぞれの盤の紹介をしていきます。

初回A

収録曲:1.Black Sugar 2.いいね! 3.いいね!-Inst.-

特典DVD:「Black Sugar」 Music Crip(45分くらい)

カップリング曲は、新曲の「いいね!」作詞はLEGO BIG MORLのタナカヒロキさん。SNS依存の彼女に振り回される男の歌。A.B.C-Zの楽曲に出てくる男、何かと女に振り回されがち。

初めて聴いた際に「シャ乱Qに歌ってほしい曲No.1だな」と思っていたんですが、編曲をされたのがムーンライダーズ白井良明さん。シャ乱Qの1stアルバム*3のアレンジを担当されてた方です。

初期シャ乱Qのマスターピースラーメン大好き小池さんの唄」も白井さん編曲!ロックサウンドにほのかに香るファンクテイストに納得。

かなりスルメでいい曲なんですが、他のカップリングが強すぎて、忘れられがちになる。残念すぎる。

 

特典はBlack SugarのPVとメイキング。MVに関しては上で散々話していますが、まあ色っぽい。まあエロい。

アウトロの表情が全員揃いも揃ってヤバい。PG指定かけなくて大丈夫!?親御さんきちんとゾーニングしてあげてってくらいの色っぽいレベル。

インタビュー入りのドキュメンタリー仕様。収録時間45分とか福利厚生が過ぎる。

 

初回B

収録曲:1.Black Sugar 2.ONE MORE KISS 3.ONE MORE KISS-Inst.-

特典DVD:A.B.C-Z 2018-2019 Love Battle Tour YOKOHAMA ARENA DIGEST(60分くらい)

カップリング曲のONE MORE KISS、NONA REEVES 西寺郷太氏作詞作曲の控えめに言って神曲

そもそも曲の成り立ちが「少年隊の為にずっと温めてきた曲を15年間の時を経て(錦織さん演出の)A.B.C-Zの舞台曲にリメイク」ってところからしてエモい。少年隊もA.B.C-Zも舞台のパフォーマンスを重視したジャニーズ本流の系譜なので。

ジャニーズらしい煌めきが溢れた楽曲なんですが、デビューしたてのキラキラとはまた違う、一旦落ち着きを経た上での煌めき。今文章を打ってて泣きそうになるぐらい。

そんな楽曲なので、ファンからの人気もまあすごくて。コンサートのセトリに入ったと知ると歓声が上がり、新曲のカップリングに収録されると発表された時には悲鳴で横アリが揺れた。

人類一度は聞くべき。

 

特典映像は1/8に行われたA.B.C-Z Love Battle Tour追加公演のダイジェスト版。

大元の公演は既に円盤化されていますが、そこから新たにセトリ入りした曲やフルコーラスへ変更された曲を抜粋。ダイジェストと言えども、収録曲は全てカットなしのフルバージョン。曲の間にMCやインタビューなどのドキュメンタリーもあり、見ごたえたっぷりの60分。

…えっ!?60分!?特典映像で!?1600円のCDでDマガほぼ1本分の特典映像ついてくるの!?実質タダじゃん??お値段以上なの?????

ポニキャ、慈善事業が過ぎる。ありがとうポニキャ。

 

通常盤

収録曲:1.Black Sugar 2.A.B.C-Z with LOVE 3.SHOWTIME! 4.Black Sugar-Inst.- 5.A.B.C-Z with LOVE-Inst.- 6.SHOWTIME!-Inst.-

カップリング:☆A.B.C-Z with Love、またの名を洗脳曲。4分半の中にA.B.C-Zの単語が実に32回。マンパワーがものごっつい曲でもここまで連呼してないぞ。

元々2018年のABC座*4の書き下ろし曲でありましたが、開演前からインストでひたすら「ABC ABC A.B.C-Z」と連呼され、なんだこれ洗脳かインプリンティングがと思っていたら幕が空いて実は新曲だったというオチ。終演後もずっと頭からA.B.C-Zのフレーズがくっついて離れないと一部で評判だった迷名曲。(そもそも主演舞台だからみんなA.B.C-Zの名前は知ってる前提のはずなんだけど…

歌詞に気を取られがちだけど、意外とアレンジが細かくてニクい。

 

☆SHOWTIME! A.B.C-Z with Loveと同様に2018年のABC座で書き下ろされた新曲。ややマイナー調の曲調が怪しげなサーカスを思わせる*5。セクシーキャットの演説とマッシュアップさせると楽しそうだと個人的に感じております。

 

☆Black Sugarのインストが入っているのは通常盤のみとなります。インスト大好き勢は買わないとだね☆

 

 

で、結局どの形態買えばいいかって話ですが、

答えは全部です。ごめん、決めきれない。

 

追記
Q やたらダンス推してるけどダンスショット入って無くない?
A 特典映像には無いけど、ストリーミングで見れるよ!

現在A.B.C-Zは「結成10周年記念スペシャルキャンペーン」なるものを開催中です。

A.B.C-Z Official Site|プレゼントキャンペーン

いくつかの情報登録は必要になりますが、CD封入のシリアルコードを入力し、

Z賞を選ぶと、なんとフルでBlack Sugarのダンスショットが見れます!

シリアルは初回限定でも通常でもどちらでも封入されてるので、

どれか1枚購入すれば、期間内はいつでもどこでも見放題です!お値段以上!

 

最後に

長々とお付き合い頂きありがとうございました。

ここまでの文章で約5000文字だそうです。

大学時代レポートもろくに書けなかった人間が、良くここまで書けたな!恐ろし!

 

拙い文章ではありましたが、少しでもA.B.C-Z、そしてBlack Sugarを気にかけてくれるとありがたいです。

まずは本日19時からMステに出演しますので、DA PUMPを見るついでに少しだけ気にかけて見ていただけると幸いです。なんせ久しぶりのMステなので……前回シングル発売時は出演できなかったので……

あともしよければ一枚でも良いのでお買い上げいただけるとすごい嬉しいです…同発シングルがひらがなけやきのデビューシングルなので1位は諦めているんですが、せめて売上枚数は5万を越えたい……なにとぞよろしくお願いします……

 

*1:ラブマみたいなもんだと思って頂ければ

*2:46億年LOVE

*3:炸裂!へなちょこパンチ

*4:A.B.C-Zが主演を務める舞台公演。年一回、大体秋頃に行われることが多い

*5:当時ジョイポリスでコラボしていたイベントのテーマがサーカスだったので、余計にそう感じたのかもしれない