読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

由無し事

とりとめのない事を書き留めます。

ハロプロ・ジャニーズ・歌舞伎俳優、無節操兼オタの応援スタンス

ジャニーズ ハロプロ 歌舞伎

只今武道館にてグッズ列に並んでおります。まあ列が長い。どこで折り返してるのか先がわからない。

待ち時間が長そうなので、少し前にお見かけして面白そうだったこちらの記事引用します。

 
自己紹介

社会人。ヤンマー*1で、りかみき*2で、松也*3世代。

ハロオタ歴16年、ジャニオタ歴6年(出戻り)、歌舞伎道楽7年。
 
現在のお金のかけ具合は以下の通り↓
ハロ>>>>>>>>>歌舞伎>>>>>ジャニ
 
 
推し(担当贔屓)※敬称略
ジャニーズ→五関晃一(A.B.C-Z
歌舞伎→中村芝のぶ
 
一推しは上記の方々。あとは所属グループ箱推しだったり。基本DD気質。
 
雑誌を買う基準
ハロ→推しが出ている&内容
 
グラビアが可愛かったり、インタビュー記事で特に手元に残しておきたいものは購入。最近は卒業関連の記事が多いので購入頻度は増加傾向。
 
取り上げることが多い雑誌:
B.L.TやGirls POP、UTB、たまにBOMBもか。(いずれも毎月載ってるわけではない)あとはリリース時期近辺のCDジャーナルとか。
 
 
ジャニーズ→ページ数&企画内容&グラビア
好みのグラビアだったり、企画内容がトンチキだったり、単純に色んなページに出ていたり。
最近のポポロ誌はフェチ心をピンポイントでくすぐってくるので、購入頻度が高め。
 
連載の有無はあまり判断基準とはなり得ない。いつの間にかしれっと、えびフライ*4が掲載されなくなってるので、早く再開して頂きたい。
 
取り上げることが多い雑誌:アイドル誌5誌*5
TV雑誌
 
歌舞伎→贔屓がはっきり写っているかどうか。劇評で好評価。+αで手元に残したい俳優インタビューがあるか。
 
上記に挙げている中村芝のぶ丈はお弟子さんなので、舞台写真のグラビアでもモノクロページに写っている事が多いのです。なのでハッキリ写っていたら無条件で購入。
あとは俳優インタビューで気になるものがあればかなー。
 
取り上げることが多い雑誌
演劇界*6
たまに家庭画報・演ぶ・シアターガイドなど。
 
 
CDを買う基準
ハロー→各種特典イベント*7のスケジュールに応じて購入枚数が変動。
予定が合わなくとも、最低全種1枚ずつは購入するようにしています。少しでも売上に貢献したい。
 
ジャニ→全種1種類ずつ。いうてもまだCDあまり出してませんし。
A.B.C-Z、2作目のCDシングル「Take a "5" train」は6/22リリースです!)
 
歌舞伎→そもそもCDだしていない。
 
 
映像作品を買う基準
ハロ→コンサートはほぼ必ず。Blu-rayで。舞台作品は好みによりけり。DVDマガジン*8は内容により。ロケ系はわちゃわちゃしてる良企画が多く、買うことも多い。
 
ジャニ→花言葉は布教用に通常版1枚買い足した。
DVDシングルは単価が高いと良く耳にしますが、全種類買っても娘。のシングル全種セット*9より安かったりするので、あまり高額とは感じていない。慣れって怖い。
コンサートBlu-rayとA.B.C座やJr.時代の舞台DVDは徐々に収集しています。
 
歌舞伎→衛星劇場でやらなさそうなものは購入しますが、大抵放送してるので買うことは少ない
 
現場に行く基準
ハロ→近場での公演であれば。ほぼ無条件。昼夜2回は最低限入る。
 
ジャニ→近場の公演であれば。自担グループであれば担当が出ていなくても観に行く。
 
歌舞伎→贔屓が近場に来ていれば。
 
遠征する基準
ハロ→推しの凱旋公演*10
どことなく本人のテンションも高いし、その子のファンも集まりやすいので、とても盛り上がる(個人の感想です)
 
ジャニ→遠隔地でのみ開催している公演。東京公演のみとか。
今後は関東に移住する予定なので、逆に関西の公演とか、帰省も兼ねて遠征するかもしれません。
 
歌舞伎→美味しい役やいい役であれば。
地方の公演だと準主役級の役に抜擢されたりする事が多いので、そういう時に観に行く事が多いです。
 
その他、見たい演目が複数あったりしたら贔屓の役云々関わらず遠征する時も。
 
グッズを買う基準
ハロ→もうこれ以上サイリウム増やさないと心に誓いながら、結局ツアー毎に購入している意志が弱い系オタク。
Tシャツは最近めったに買いません。何故ならメンバーカラーのTシャツが無いから*11
カラーTシャツ売ってくれよ!原色のTシャツが着たいんだよ、こちとら!!
 
ジャニ→今のところ舞台のみなので、クリアファイルぐらいかなー。早くコンサートに行きたい。
 
歌舞伎→筋書*12はほぼ毎回購入。舞台写真入りが欲しいので、だいたい公演期間後半に買うことが多い。
あと(公演により)Tシャツとか手ぬぐいでデザインが気に入ったものがあれば。
小山三さんストラップは迷った挙句未購入
 
写真を買う基準
ハロ→コンサートの日替り写真。推しのものやそれ以外で面白ネタだったもの。
ハロショではまだ写真買ったことは無いなー。
 
ジャニ→今のところ舞台写真のみ。ジャニショに行く勇気がまだ出ません…
 
歌舞伎→贔屓の人の舞台写真があれば、写りの良さ関係なく購入。他の人の写真に写り込んでいても購入。ピンボケであっても購入。
その他は、ネタ写真を購入する傾向がある
例)骸骨の全身タイツを着込んだ獅童ちゃんのソロ写真*13
 
 
以上、ざっとこんな感じ。
ハロに関しては明日からDD化するので、出費は減るかなー。逆に増えたらどうしよう。
 

*1:関ジャニ∞の安田くん・錦戸くんコンビ

*2:石川梨華藤本美貴

*3:尾上松也

*4:A.B.C-Zの連載コーナー。ポポロに掲載

*5:POTETO・wink up・duet、myojo・ポポロ

*6:実質歌舞伎の専門誌と化している

*7:握手会やチェキ会、サイン会など

*8:コンサート会場や通販限定で販売しているDVD。コンサート舞台裏やロケやクイズなどの企画もの

*9:チェキやサイン、スペシャルイベントなどはセット一箱が購入条件である事が多い

*10:出身の都道府県で催される公演

*11:最近は白地にメンバーカラーのプリントがメイン

*12:関西では番附とも。プログラムのこと

*13:大江戸りびんぐでっど