読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

由無し事

とりとめのない事を書き留めます。

Hello!Project COUNTDOWN PARTY 2015 ~ GOOD BYE & HELLO【1部LV】 後編

ハロプロ ライブレポ

 前回からの続き。休憩明けから再開です。

hacopan.hateblo.jp

 

MC Juice=Juice

 

アンジュルム

#19 出すぎた杭は打たれない
#20 七転び八起き
#21 乙女の逆襲
#22 ドンデンガエシ★
#23 大器晩成★
※★印は上國料萌衣がパフォーマンスに参加

今回のライブで一番セットリストの構成がいいなと思ったのがここのグループ。

強気で突き進みたい女の子が、七転び八起きで紆余曲折を経て、逆襲に至り、ドンデンガエシで大器晩成ですよ。
ちょっとしたミュージカルを見てるみたい。
セトリでこれだけしっかりストーリーを作り上げられているのは、
グループの方針がきちんと一つの方向に纏まっているという証明でもあります。
 
そして、歌の表現力においてはここのグループがダントツに上手い。
その柱となっていた、めいめい卒業は本当に残念だし惜しいなーとも思うのですが、ミュージカル女優の田村芽実を見てみたいのも事実。悩ましい。
 
あと、加入決まって数ヶ月の新人(しかも研修生じゃなく素人出身)のお披露目曲がドンデンガエシって!大器晩成って!!
無理ゲーすぎると思ってたのに、すんなりやり遂げてるかみこちゃんスゲー。
 

℃-ute

#24 The Middle Management〜女性中間管理職〜
#25 次の角を曲がれ
#26 嵐を起こすんだ Exciting Fight!
#27 情熱エクスタシー
#28 アイアンハート
#29 ありがとう〜無限のエール〜
#30 我武者LIFE

今の℃-uteに関しては、ほぼほぼ抜けがないというか。

盤石という言葉がしっくりくる。
今年発売の楽曲を聞くといい意味でハロプロらしいエグみが薄いなと感じました。(今年に限らず、元々そういう傾向にはありましたが)
愛理のRay専属モデル就任もありましたし、岡井ちゃんのバラエティ進出も順調ですし、
ここらで一般人気が高まるといいなと。
もうそろそろ世間に知られて欲しい。今以上に。

モーニング娘。’15

#31 One and Only
#32 冷たい風と片思い
#33 メドレー
    〜青春小僧が泣いている〜夕暮れは雨上がり〜イマココカラ〜Oh my wish!〜スカッとMy Heart〜今すぐ飛び込む勇気
#34 女と男のララバイゲーム
#35 OK YEAH!
#36 One・Two・Three
☆鞘師卒業セレモニー〈VTR〜鞘師へメッセージ(譜久村→矢島)〜鞘師からメッセージ》
#37 ENDLESS SKY
とうとう'15最後の時が来てしまった。
 
途中のメドレーは他グループには無かったパターンで、
新曲の中からピックアップしてフルコーラスで歌うという方法も取れたはずだけど、
敢えてワンコーラスのメドレーにしたのは、'15としての集大成を見せたいという意向からでは無いだろうか。
だからかどうかはわからないけど、メンバーも一曲一曲、噛みしめるように歌っていた。
 
今公演をもってモーニング娘。から卒業するりほりほ。
ララゲーの「で〜〜〜〜もねっ」の所が伸ばしすぎてズレたりといったご愛嬌はあったものの、最後までしっかりセンターとしての役割をしっかり果たしていて、
正直セレモニーが始まるまで、この公演で卒業するのか全く実感が無かったぐらい。
武道館の時と違い、ENDLESS SKYの落ちサビで涙ぐむ事は無かった。
彼女は確かに真っ直ぐ前を向いていた。
最後は鞘師がモーニング娘。に入ろうと思った思い出の曲で〆。
終演後、客席では「鞘師最高」のコールが長い間響き渡っていた。
そうしたら万歳三唱の声に合わせて、上手袖から舞台中央へ駆け抜けるりほりほ!
万歳の時に出ていこうとタイミング計っていたんだろうなあ。
ステージではキレキレのダンスや歌でカッコいいのに、なんでこんなに可愛いんだろう!!
 
今まで重圧と向き合いながらグループを引っ張ってくれてありがとう。素敵なパフォーマンスを見せてくれてありがとう。時たまポンコツな所も見せてくれてありがとう。
モーニング娘。に加入してくれてありがとう。
9期でいてくれてありがとう。
 
来年は思いっきり羽を広げて飛び立って、色んな事を吸収して、思うがままに動いて戻っておいで。
あなたの居場所はいつでもある。
いつか戻ってくるその日まで、楽しみに待ってるよ!